コンビニで買ってきて~!

ロスに住む知人から、LINEに連絡がありました。

「今忙しい?」

っていうから、忙しくないと答えると

「ちょっと手伝ってほしいんだけど?」

ときたので、何を?とききかえすと

「近くのコンビニでwebmoneyカードを何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」


知人は私がミラノに住んでいることを知っているので、これは絶対におかしいと思った私は、LINEではなくWowappに連絡をくれるように伝えましたが、これは無視されて

「コンビニならどこでも売ってるよ」

私は丁寧に、コンビニが近くにないから、手伝えない。ごめんねっていったのに、無視されました(*`へ´*)


そう、この知人、LINEを乗っ取られてしまったんです。
乗っ取られたLINEに連絡を入れても、本人は気づかないと思ったので、Wowappに連絡をいれました。

おそらく、私以外も、Wowappでつながっている人たちは、Wowappに連絡をしたはず。

乗っ取られたLINEアカウントをまだ使えない知人ですが、Wowappに登録していたおかげで、それほどの不便は感じていないとのこと。

コンビニのないイタリアにいる私に、近所のコンビニっていわれても、いったいどこが一番近いコンビニなんでしょう?
ここのコンビニが一番近いって、教えてくれるぐらいの気配りがあったら、私も詐欺の手口に引っかかったかも?!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

SNSのおかげ

私は基本、アナログ人間です。

Facebookをはじめたのも、高校の同級生(3年間くらすがえなし)が、グループを作ったから、参加してほしいということで始めたぐらい。

始まりがそれなので、基本、私の友人は日本人が多いのですが、イタリアにいるのでイタリア人の友人ともつながっています。

そのうちのひとりから、チャットが入りました!

SNSでつながっていたなかったら、もしかしたら一生音信普通になっていたかもしれない、程度の関係だったんですが、つながっていてよかった!

電話するほどではないけど、でも関係を持ちたい、意見を聞きたいというときに、SNSって、威力を発揮するんだな~ということがよくわかりました!

なんでも使いようですね。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

証明書の重要性

友人でもある同僚から、早朝6時にLINEが入りました。

通常この時間はぐっすり眠っている私ですが、たまたま日本から発信のウェビナーをみるために、起きていました。すごい偶然!!!

お客様がパスポートを紛失されたのか、盗難だったのかはわかりませんが、とにかくパスポートがなくなった
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

私が今年の初めに日本に帰国した際、ホテルや旅館に宿泊したこともあったのですが、本人確認がなかったことに衝撃をうけたのは確かです。

だって、予約した本人かって、なんでわかるの?偽名でもいいわけ?????

それは少なくともイタリアでは通用しません。

ホテルにチェックインする際、身分証明書の提示が求められるし、第一、それ以前に、身分証明書は常に保持していなければいけない規則になっています!

私は日本のパスポートを持っていますが、イタリアの滞在許可書、IDカードをもっているので、普段はつねにIDカードを携帯しているし、滞在許可書のコピーもそれとカップルのようにもっています。

とにかく、今日は日曜日なんですよ。イタリアのお役所関係は当然お休み。

ミラノの日本領事館は、土日は休みだし、かりに、かりにですよ?日曜日の今日あいていたとしても、日本と連絡をとらなければなにもできないから、日曜日で、翌日の月曜日も祝日である日本のお役所は当然しまっているわけで、イタリア側ではほとんどなにもできないわけ。

なにが困るかって?

身分証明書がないと、ホテルにも泊まれないし、乗れなくなってしまったために取り直す航空チケットも買えないってことになって、困りまくりです(T_T)

日本は平和な国で、身分証明書所持義務はないかもしれませんが、ここはイタリア、日本ではありません。

身分証明書がなければ、ホテルにも泊まれないし、航空券買いなおしもできないし、さらに言うなら、タックスフリー(免税手続き)もできなくなるって、わかっていますか?

日本と違って、超凄腕のすり置き引きがいたるところにいるって、わかっていますか?

領事館や旅行会社が、同じ日本人だし、なんとかしてあげようとして動いてくれているので、パスポート紛失、盗難、たいしたことなかったと誤解してしまう方も多いと思いますが、領事館、旅行会社は、休日出勤してくれたり、ものすごくがんばっているってことを理解していただきたい!

10万歩譲って、パスポートなくして、飛行機のれず、航空券、そしてホテルも取り直しで、経済的に打撃がなかったとしても、下で一生懸命最善の対策をたてていることは、知ってほしい。゚(゚´Д`゚)゚。




猛暑と夕立

月曜日はものすごく暑くてミラノ、35度。

家の中も30.7度までいきました。クーラーないしね、
熱中症になったかとおもうぐらい、つらかったです。

月曜も夜は雨が降りそうだったけど、降らずに熱帯夜。

火曜日の朝に降りました。

そして、火曜日は、イタリアにしてはめずらしく、昼過ぎにもいきなりふって、それで終わらず夕方にも降ったけど、すごかった。

雹かとおもうぐらいでしたが、雨。よこなぐりの雨。

今夜はちょっとすずしくなって眠れそうです。

1日5分ゆらゆら揺らすだけ!骨盤エクササイズグッズ



ロスバゲ

空港へお客様をお迎えにいってきました。

飛行機は定刻より少し早く到着したのに、なかなかお客様が外にでてこない。

4人グループのうちの一人がでてきて、事情を説明してくれました。

「スーツケースが出てこないんです」

直行便を使わずに、どこかで飛行機を乗り継ぐ場合、当然ながら、スーツケースも飛行機を乗り換えるわけです。乗り換え時間が短かったりすると、スーツケースも乗り遅れちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

スーツケースが出てこないと、空港で手続きをしなければいけないので、時間がかかるんですが、今日はやたら時間がかかりました。

飛行機到着から、お客様が手続きから解放されるまで2時間 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

同じような時間についた、ほかの便のお客様のスーツケースも乗り遅れが多かったようで、長旅の後の手続きで疲労倍増の方続出のマルペンサ空港。

乗り継ぎ便利用の場合、1泊分ぐらいの着替えは、念のため、手荷物にしたほうがいいですね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mmilano

Author:mmilano
ミラノ在住〇〇年~!
ワインのおいしい国の生活に満足してます♪

⇒ 私へのメッセージはココをクリック

⇒ ワクワクした毎日を過ごしたいかたはココをクリック♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ