近くてもやっぱり外国

スイスのルガーノはミラノから車で1時間ちょっとで行けてしまう、イタリア語圏。

20170922084356910.jpg

20170922084354bba.jpg



町並みはなんとなくイタリアっぽくないけれど、ものすごーく違うわけでもないし、言葉通じるし、外国に来た感じがあまりしません。

お金を使わなければ 。゚(゚´Д`゚)゚。

値段表示はスイスフランで、大雑把に計算するには、1スイスフラン=1ユーロでいけちゃうので、いいのですが、なにせ、物価が高い(T_T)

仕事で泊まったホテルで夕食をとったのだけど、食事自体はたまたま泊まっていた団体客と同じメニューなら20フランでいいよ~ってことで、とてもラッキーだったのだけれど、

飲み物は何にしますか?と聞かれたので、

赤ワインを注文。

500ミリリットルだってレストランの女性は言ったのに、彼女がもってきたのはハーフボトル。

500ないじゃん(*´v`)

もっとびっくりしたのが、チェックアウトの会計のとき。
たいしたワインでもないのに、ハーフボトルのワインがなんと、

16フラン 約1800円 ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

スイスはやっぱり外国だった(#^.^#)


日本人添乗員、イタリア人と日本へ行く!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ルガーノに行ってきました♪

何年ぶりかで、スイスのルガーノに行ってきました。
イタリアからだとすぐの地域なので、スイスでもイタリア語圏ですが、あくまでもスイスです。

通訳としての仕事で、詳細、ほとんどなにもわからず、とても不安な状態でしたが、やるしかない。

ミラノから電車でルガーノまで移動しましたが、クライアントの希望で1等車。

201607190632254d3.jpeg

↑観光客とおもわれるスペイン人?が車窓の写真撮影をしていました。

久しぶりのルガーノは駅が大改修工事でしたが、クライアントの商談先の方が駅まで迎えにきてくれたので、問題ありませんでした。ほっ(* ´ ▽ ` *)

ランチもご馳走していただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160719063230d8f.jpeg
↑頼んでいないのにきた、サービスの前菜。マグロですが、日本のドレッシングのような味付けで、おいしかった~

私が頼んだのはINSALATA DI FARRO

20160719063230697.jpeg


FARROというのはスペルト小麦。すごくおいしかったのですが、なにせここはスイス。これで22スイスフラン。約22ユーロ(2500円ぐらい)((((;゚Д゚)))))))

スイス人はいったいどのぐらいのお給料をもらっているのでしょう?

商談もうまくまとまり、ほっとしたわたくしでした。

帰りの電車も一等車でしたが、やっぱりいいですね、一等車。

201607190632257ed.jpeg

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

久しぶりのフォックスタウン

久しぶりにスイスのアウトレット、フォックスタウンにいきました。もちろんお仕事です。

フォックスタウンはスイスなので、ミラノから行く場合、日本の観光客にとって、支払いはカードが一番便利でお得♪

クレジットカードをもっていないお客様がいたので、フォックスタウン内の両替所にいったのですが、レートの表がみあたらないので、中にいる係員に聞いたら教えてくれました。

10000円で33スイスフラン。

?????????
これって1スイスフラン何円だ?

303円。

1ユーロと1スイスフランがほぼ同じだから、1ユーロ303円?????????

フォックスタウンのインフォメーションの人にきいたら、各ショップによっても違うけど、1スイスフランは130~140円ですってことだったので、この両替所のレート、すごすぎ

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mmilano

Author:mmilano
ミラノ在住〇〇年~!
ワインのおいしい国の生活に満足してます♪

⇒ 私へのメッセージはココをクリック

⇒ ワクワクした毎日を過ごしたいかたはココをクリック♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ