パルマまで行きました

午前中EXPO見学後、パルマまで行きました。

パルマは生ハム、パルミジャーノ(チーズ)で有名な町。

ただパルマからミラノまで帰らなくちゃいけないので、残念ながら、パルマのホテルから駅に直行。電車でミラノに戻りました。

帰りの電車は鈍行に毛が生えたような急行ぐらい?のものだったので、交通費は10ユーロちょっとと安かったのですが、時間がかかる。

ミラノからみてパルマの先のボローニャからミラノまでは特急で1時間のところが、この急行はパルマからミラノまで2時間弱。

パルマの駅には時間通りきたこの急行でしたが、途中で停車時間がやたら長いとおもったら、やっぱり遅れでした(笑)

慣れっこだから問題ないけど、この電車、暖房車だったんですよねぇ。30度を越える真夏日でこれはつらかった。

もしかしたら冷房が入っていたのかもしれないけど、ゆるすぎてまったく効いていなかったのかもしれなく、みんな窓開けてたので。。。。。。。。。

イタリアの鉄道、最近でこそけっこう定刻ですが、遅れがでて当たり前と思っているDNAはイタリア人には残っていると思われます。

今回私が笑っちゃったのは、そんなイタリアで、この急行が終点のミラノ中央駅に着く前に入ったアナウンス。

「この電車は定刻より14分遅れの到着です」

ぷっ。こういうときだけ時間に正確なんだ

潔く15分遅れっていえばいいのに(爆)
プロフィール
ミラノ在住〇〇年~! ワインのおいしい国の生活に満足してます♪
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
最新コメント
カウンター