パルマまで行きました

午前中EXPO見学後、パルマまで行きました。

パルマは生ハム、パルミジャーノ(チーズ)で有名な町。

ただパルマからミラノまで帰らなくちゃいけないので、残念ながら、パルマのホテルから駅に直行。電車でミラノに戻りました。

帰りの電車は鈍行に毛が生えたような急行ぐらい?のものだったので、交通費は10ユーロちょっとと安かったのですが、時間がかかる。

ミラノからみてパルマの先のボローニャからミラノまでは特急で1時間のところが、この急行はパルマからミラノまで2時間弱。

パルマの駅には時間通りきたこの急行でしたが、途中で停車時間がやたら長いとおもったら、やっぱり遅れでした(笑)

慣れっこだから問題ないけど、この電車、暖房車だったんですよねぇ。30度を越える真夏日でこれはつらかった。

もしかしたら冷房が入っていたのかもしれないけど、ゆるすぎてまったく効いていなかったのかもしれなく、みんな窓開けてたので。。。。。。。。。

イタリアの鉄道、最近でこそけっこう定刻ですが、遅れがでて当たり前と思っているDNAはイタリア人には残っていると思われます。

今回私が笑っちゃったのは、そんなイタリアで、この急行が終点のミラノ中央駅に着く前に入ったアナウンス。

「この電車は定刻より14分遅れの到着です」

ぷっ。こういうときだけ時間に正確なんだ

潔く15分遅れっていえばいいのに(爆)
プロフィール

mmilano

Author:mmilano
ミラノ在住〇〇年~!
ワインのおいしい国の生活に満足してます♪

⇒ 私へのメッセージはココをクリック

⇒ ワクワクした毎日を過ごしたいかたはココをクリック♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ