野外オペラっていいわ~

以前の記事に書きましたが、
みてきましたよ、「アイーダ」

なんと、前日のカルメンが今シーズンのヴェローナのアレーナでの野外オペラの初日で、私の見た日はアイーダの初日!

この日は猛暑。カンカン照りだったのに、18時ごろからなんだか風がでて、雲行きが怪しくなって、19時過ぎにいきなりの豪雨
((((;゚Д゚)))))))

せっかくきたのに、チケットもあるのに、見られなかったらどうしよう、とほんの少々不安になりましたが、20時前には雨がやんだので、会場へGO~。

会場に到着したのが20時半すぎぐらいでしたが、みんな外に並んでいました。
豪雨のため、準備がおくれたんですね(^∇^)

席は指定のいす席なので、急いで入る必要はないけれど、始まる前のウキウキ気分を味わうのはまた格別だから、ある程度余裕をもっての入場がいいわ~。

ARENA1.jpg


本来は21時スタートですが、約30分遅れて無事スタート。

開始前にはプログラムなどを席の近くに売りに来てくれたりして、雰囲気を盛り上げてくれます。


ARENA2.jpg

アイーダ初日なので、スピーチが。
上のほうの席のひとにはろうそくが配られ、それをともすのがここの恒例。しゃれたことするぜぃ!

オペラ上演中、会場で売っているスプマンテやワインを飲むのはOKですが、録音とフラッシュ撮影は禁止。なんですけど、けっこうぴかぴか光ってました。

そして、会場を上手に利用した演出。上のほうに人がいるのがわかるかしら?

ARENA4.jpg


昔は本物のキリンや象がでてきたこともあったそうですが、今回は馬のみ。でもかわいかった~

ARENA3.jpg


4幕で休憩をいれて約4時間の作品だったので、終わったのは夜中の1時半をまわっていましたが、一生に1度は体験したほうがいいことのひとつじゃないかな?と思います。

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

猛暑だけど美味しいものはおいしい!

いや〜暑かったぁ━━(#゚Д゚#)━━!!

ここまで暑くなければ外の席は気持ちがいいけど、暑い時はクーラーのきいた室内に席を取ったほうがいいですよね⁈

MAFFEI.jpg

ここを通って室内へ。

私にとって重要な位置を占めるのが、スタッフの対応。さて、私の採点は?

合格!!!

MAFFEI 1

お味のほうは?

合格!!!

場所もいいし、お値段も思っていたほど高くないし、ここ、好きです

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

野外オペラ

毎年この時期になると開かれる、ヴェローナの野外オペラ。

ローマのコロッセオのような、ヴェローナのアレーナで上演されるのですが、私は以前、「カルメン」を観たことが(*≧∪≦)

大理石の階段状になったところが自由席になって、開いているところを見つけて座るというチケットで、開始前と幕間に売り子さんがパンフレットなどを売りにくるところが、ミラノのスカラ座のような、室内の劇場と違います。

飲み物も売っているんですが、さすが、ワインの国、ワインの町ヴェローナ。後楽園球場のビールのように、ワインを売ってる!

白はソアベ、赤はヴァルポリチェッラという、地元のもので、私の好みのワイン。小瓶1本、たったの5ユーロだったのを覚えています。

こういうことに関する記憶力はやたらいい私(#^.^#)

セキュリティー上の理由だと思いますが、その場で売り子さんがプラスチック、または紙コップに注いで渡してくれました。

私はぜひ、屋外でAIDAを観たいと長年思っていたのですが、とうとう念願が叶います(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも、しかもです。今回は指定席~♪───O(≧∇≦)O────♪

指定席なので座布団は必要ないと思うけど(自由席は大理石に直接すわるので、お尻が冷える!)、夜21時スタートで休憩を含めて約4時間の長丁場。
気温がぐんと下がるので、上着は必需品。

とっても楽しみヽ(≧∀≦)ノ

照る照る坊主、つるそうかな~。

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

北イタリアは大忙し

今日からヴェローナ「VINITALY」が始まりました

とても大きなワインの見本市で、世界中からたくさんの人が訪れます。私もずいぶん前に一度行きましたが、会場広いし、とてもとても1日では回りきれません!

世界的に有名なワイナリーのブースは、私のような、いかにもな一般客は入れない雰囲気で、敷居がとても高いですが、小さなワイナリーなんかは、試飲もさせてくれるし、親切にいろいろ説明してくれます。売り込みたいですからね~。

見本市会場に入るのに、チケットを購入する必要があるので、会場内にいるのは多かれ少なかれ、業界のプロばかり。みんな真剣です。


そして、12日からは「ミラノサローネ」。インテリア、家具の見本市です。

これは、ミラノの見本市の中で、たぶん、一番規模が大きい。そして、見本市会場だけではなく、町の中のいろいろな場所がそれにあわせて催しを企画するので、町中がお祭りみたいで、業界人でなくても楽しめます。

見本市の外での催しは「FUORI SALONE」
プログラムを調べて効率よく回るのも面白いですよ。これは見本市会場外だから、チケット買う必要ないし(笑)


大きな見本市が北イタリアで二つ。
そう考えるだけでなんだかウキウキしちゃう




テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

泥棒~!!!

すごいです。

ロミオとジュリエットで有名なヴェローナのミュージアムで、17点もの作品が盗まれました((((;゚Д゚)))))))

あまりにも有名なもので、売ることは不可能だとニュースでは伝えていますが、ルパン3世の仕業か???

盗まれた作品17点、いやあ、すごい事件です。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
ミラノ在住〇〇年~! ワインのおいしい国の生活に満足してます♪
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ
最新コメント
カウンター