評価って?

ミシュラン星1つのレストランで食事をする機会に恵まれました〜〜!

私は幸運なので、今回が初めてではありませんが、しょっちゅう行ける訳ではありません。
今回のレストランは2回目ですが、評価は前回と同じですかねえー

味だけで言えば、とっても美味しいものもあるし、そうでもないものもあって、ばらつきが。
でも、これは、あくまでも私の評価。

私のレストランの評価で大きな位置を占めるのが、サービス、人間力なんです。
それ以上に重要なのが

「誰と食べるか」

やっぱり人間力なんですよ。

1人で食べる時も多いですが、1人なので、自分で気分を管理可能です。

仮にあまりおいしくなくても、

「これだけまずいのって、そうそう経験できないよね」

とか、楽しく食事をすることができるわけです。

誰かと一緒の時は、自分で100%コントロールするのは難しい。
だから、自分で選べる時は、誰とは選ぶし、選べないときでも、通常、自分が選ぶ以上の素晴らしい方に恵まれるので、幸せです〜

20170227050300ec3.jpg

20170227050303b80.jpg

20170227050304095.jpg

20170227050308687.jpg

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

北イタリアはリゾットとポレンタ

日本でイタリア料理といったら、パスタとピッツァでしょう。

確かにおいしいヽ(≧∀≦)ノ

でも、北イタリアの人は、パスタよりリゾットが好きな人が多いし、やっぱり気候がそうさせるのか、ミラノ生活が長くなってくるほど、リゾットが食べたくなる頻度が増してます。

ポレンタもそのひとつですね~。

ただ、作るのが大変 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
作り方が難しいというわけじゃなく、とっても時間がかかるんです~。


インスタント使ってます



短時間でできるインスタントもあるけど、やっぱり、長時間かけて作ったものにはかないません。

これ↓があれば、家でも本格的ポレンタ作るの、楽だなあ~。






ポレンタとゴルゴンゾーラとか、きのことか、よだれでそう(#^.^#)

日本でポレンタがメジャーになる日がくるのはいつだろう???

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

10周年!

EATALYが10周年だそうです。

誕生はトリノですが、ミラノのEATALYも誕生記念セールをしているので、行ってきました~

去年の今頃、日本にお土産でもっていった、オレンジマーマレード、大好評なので、今の62パーセント引きの時期に買わなきゃね、賞味期限長いんだし~

日本の友達がほしがっているバルサミコも割り引きなのでお買い上げ~



もっとかいたかったのに、重くて断念、今月中にリベンジせねば!!!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

常識を覆す!

農家の見学に行ってきました。

北イタリアはお米の産地なので、お米を作っている農家にお邪魔いたしました。
何度も米作農家の視察は行っているのですが、今回のところは初めてで、その農家の歴史の話以外は似たようなことだろうとタカをくくっていたにですが

全然違った✌︎('ω')✌︎

日本人には、絶対に想像ができないことが行われていたのです。
お米を長期間貯蔵する。。。。。。。。
びっくらこいちゃいました!!!

長期間貯蔵することで旨味が増す。。。。。。。




これは日本人の常識だけでなく、イタリア人の常識をも覆すことで、この決断をしたおかげで、世界中の高級レストランから注文が入るだけでなく、ライバルもいないので、経営も安定、順風満帆。

今までで初めてのことをするには、大変な勇気がいります。でも、危険を犯しても、決断する時期、決断するべきことって、あるんですよね。
今の自分と重なるところがあって、勇気をもらえました。

気になるお値段ですが、普通のイタリア米の倍以上。
せっかくなので、1つ購入して、ミラネーゼのお宅でリゾットを作ってもらいましたが
お、美味しい.................

201612220504048ac.jpg


何度も行っている、ミラノのEATALYでも販売していたのに、今までで気づかなかったことにも驚きました。
私の目、近眼だけじゃなくて、節穴(*´-`)

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

思い込みって恐ろしい!

先日、あるリキュールの会社見学ツアーに参加して来ました。

ミラノ市内の友人の家から、徒歩5分という立地にもかかわらず、イタリア人の友人は、見学が無料でできること以前に、そこでリキュールを作っていることすら知りませんでした(°▽°)

灯台下暗し

見学は無料なのですが、要予約で、友人が何度かチャレンジして、やっと予約が取れたその日のその時間、大雨(//∇//)

でも、これを逃すと、今度いつになるかわからないので、私たち4人、ずぶ濡れになりながら5分歩きました。
私たち以外に、年配の女性二人組しかいなかったのは、大雨で参加を断念した人が多かったということ。

マルコさんとい男性が案内をしてくれたのですが、4代先からこの会社に勤めているそうで、 まさに生き字引!!!

このフェルネットというリキュール、食後酒と一般に思われていると思うし、私も何の疑いもなく、食後酒と理解していました。



何と、食前酒としても飲むそうで、南米ではコーラ割りが人気だとか(^_^)

元々は180年後半に、コレラとマラリアに聞く薬として誕生したということも、この日初めて知りました。

⬇︎ これだけのスパイスが使用されています
20161027050509aaa.jpg
20161027050509aaa.jpg
20161027050509aaa.jpg


何も知らずに、食後酒と思い込んでいた私。

半年前まで、何も勉強していないのに、仮想通貨は怪しい!と決めつけていたのと同じだわ〜〜

反省(^_^*)

参加者全員、大雨の中、頑張って来て大正解!!!と思える、素晴らしい見学会でした〜〜(≧∀≦)

20161027051157184.jpg

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mmilano

Author:mmilano
ミラノ在住〇〇年~!
ワインのおいしい国の生活に満足してます♪

⇒ 私へのメッセージはココをクリック

⇒ ワクワクした毎日を過ごしたいかたはココをクリック♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
世界中のお店から―キャッシュバック買い物サイト
QR
おすすめ