fc2ブログ

2015年をふり返って

未分類
12 /31 2015
12月31日です。2015年の最後の日。

今年はミラノEXPOのおかげで、いろいろな方と知り合いになることができました。感謝!!!

今年も、本当にいろいろなことでお世話になったのに、お返しができていません。ごめんなさい!!!!!!!!

2016年、私はかわります。私だけじゃなく、変わりたいと強く思っている人は変われるんですよ。素晴らしいことだと思います。

2016年が、世界中すべての人にとって、いい年でありますように。

交通規制

ミラノ
12 /28 2015
雨がふらず、PM10というものが規制の数値を超えて60日なんだそうです。

ミラノ市は今日から3日間、交通規制を決定。

10時から16時まで車両通行禁止

タクシーとか、特別な理由があって許可書のある車はもちろんOKですし、地下鉄などの交通公共機関は1.50ユーロの1回券で丸一日乗れることになっています。

それにくらべて、ローマはそこまでせず、ナンバープレートの奇数、偶数で規制をすることにしているらしい。


私から言わせると、そこまでほうっておかず、もう少し前からなにかすればよかったんだけど、まあ、ミラノはそれなりにやってはいました。
そして今回のこの思い切った処置!!!

さすがミラノだね。

でも、このスモッグの問題、ミラノだけの問題ではなく、世界的な問題。世界のひとりひとりがほんの少しでも地球にやさしい行動をすれば、ここまでひどくはならないはず。
今快適でも、今のわがままな行動が地球の寿命を縮めるのです。

スーパーからSMS

ミラノ
12 /21 2015
食料品は通常スーパーで買っています。

よく利用するのは2つ。
ひとつは自宅から歩いて1分で、6月から24時間営業になったところ。
もうひとつは地下鉄の駅から近い、うちから5駅ぐらいのところ。

ポイントカード、二つとももっていますが、自宅から近いところのスーパーはポイントがたまりにくいうえに、値段がちと高い。
なので、もうひとつのところで買い物をすることが多いんです。ポイントもたまりやすいしね。

今朝、ポイントのたまりやすいスーパーから携帯にSMSが入りました。

「12月18日の買い物で、スプマンテのマグナムビンが当たりました、○○店舗にポイントカードをもって取りに来てください」

当たる人っているのかな?って思っていたのに、当たった!!!

疑り深い私、商品を手にするまで信じられませんが、すごいね (((o(*゚▽゚*)o)))



クリスマス気分

ミラノ
12 /20 2015
私自身はまったく盛り上がっておりません、クリスマス (。-_-。)
クリスチャンじゃないし。

仕事柄、少しはキリスト教のことを勉強しましたけど、ほんの少しだけ。

美術館に行った帰りに、友人がクリスマスツリーの写真を撮っていたので、私も一応クリスマスらしい写真ということで、1枚撮ってみました。
ただシャッター押しただけっていう感じ丸見え (#^.^#)
やる気なし。

私のなかで、クリスマスの本当の意味がわかるまではだめかも。おいしいもの食べてプレゼント交換してっていう表面的なクリスマスに疑問をもっているんだと思います。

なんていっていても、
「クリスマスだから、ちょっといいワイン開けちゃおう~」
っていう自分が想像できちゃう (*´v`)







世界中からハッピーバースデー♪

有名人
12 /17 2015
TANTI AUGURI ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日はフランチェスコ法王の誕生日です。

私はカソリック信者ではありませんが、フランチェスコ法王に奇跡を起こしていただいたと信じているし、すでに聖人だと確信しています。

79歳になられたそうですが、残念ながらまだこの世に存在する悪を撲滅するよう、がんばっていただきたいと思います。私たち一人ひとりも協力しないといけませんよね!!!

mmilano

ミラノ在住〇〇年~!
ワインのおいしい国の生活に満足してます♪

⇒ 私へのメッセージはココをクリック